WindowsにSQLiteManagerをインストールする方法

友人が急にPHPをやり始めて、SQLiteManagerが動かないとか変な相談をしてきた。
ちょwwおれはPHPなんてまともに触ったこと無いし、SQLiteなんて触ったこともないんですけどwww
まぁ愚痴を言っても始まらないし、かわいそうなので、できる限りがんばってみた。

TECHNICAL MASTER はじめてのPHP5プログラミング基本編

TECHNICAL MASTER はじめてのPHP5プログラミング基本編

この本が田○研推奨の本らしいので、基本的にこの本のとおり進める。といってもSQLiteManagerのインストールはとても簡単で、まずhttp://www.sqlitemanager.org/ここからzipファイルをダウンロードし、それを解凍してPHPが動くディレクトリに置くだけで良い。
その後index.phpを開くとデータベースを操作できるページが開くよ〜。と書いてあるのだが、実際に開いて見ると 
The SQLite extension can't be loaded
と表示されて見ることができない。
エラーメッセージを見る限りではextensionが無いよ〜とのことなので、設定がおかしいのか、何か他にインストールする必要があるのかと思い、いろいろ調べて見たが、どうやら設定がおかしいようなので、php.iniを見てみる。
php.iniを開いて、extensionのところを見ると、php_sqlite.dllの行がコメントアウトされているので、これのコメントアウトを消す。これだけでも動くのかもしれないが、あるサイトによるとphp_pdo.dllを追加してやる必要があるっぽいので、これも入れて見る。そうしてApacheを再起動したら、無事に動いた。ちなみにphp.iniはセミコロンでコメントアウトになる。
PHP5.1以前はこんなことをしなくても動いたらしいが、現在はPHP5.2が最新版なのでこのような問題が生じたらしい。