Emacsの拡張(javascript編)

以前からjavascriptのエディタを探してたのだけれど、中々良いものが見つからなかった。
EclipseプラグインのJSEclipseはかなりいけてたけれど、Eclipse上でjavascriptがなぜか動かなかった。
これ以上探すのも疲れたし、最近ノートPCにVMwareを入れたこともあって、Emacsjavascriptを書くことに決めた。
しかしEmacsはデフォルトではJSの編集には向いていない。インデントもしてくれないし、色も変わらない。なのでEmacsの拡張をしてみた。
javascript.el - Yet Another Hackadelic
ここを参考にしてみた。javascrpit.elを入れるといいようだ。javascript.elは上のリンク先からダウンロードしてくることができます。しかし上のリンク先ではファイルをどこに置き、どの設定ファイルをいじればいいのかが書いてなかったので、まとめておきます。ちなみに今回はCentOS4.4で試しました。

  1. javascript.elを/usr/share/emacs/site-lisp/ にコピーする
  2. .emacsファイルを開き、以下の文を追加する。
;; javascript-mode
(add-to-list 'auto-mode-alist (cons  "\\.\\(js\\|as\\|json\\|jsn\\)\\'" 'javascript-mode))
(autoload 'javascript-mode "javascript" nil t)
(setq js-indent-level 4)

これだけでたぶんいいみたいです。今のところちゃんと動いてるような気がします。