読んでいたアイドルブログのリスト

今日アイドルのブログってどれくらい読んでるの?という話だったので、一応リストアップしてみる。ほかにも見ていたものがあった気がするが、RSSリーダーに入れていたものはこれくらいのような気がする。
ストロベリーニュース
「眞鍋かをりのココだけの話」は2010年10月31日をもちまして終了いたしました:@nifty
「小倉優子オフィシャルブログ」は2011年10月31日をもちまして終了いたしました:@nifty
http://ameblo.jp/wakatsuki/
蒼井そら★今日のSOLA模様 公式ブログ - livedoor Blog(ブログ)
http://honoka620.exblog.jp/
[http://blog.watanabepro.co.jp/mikipon/archives/pon/index.html
The domain name mantora.com is for sale

ただ、最近はこれらのブログは全く見ていない。理由は2つ

  • 最近は家でRSSを読まないようにした。(時間がつぶれるから)
  • また会社のPCには上記のサイトのRSSを登録していない。(仕事時間をこんなブログでつぶすのはもったいない)

こういうブログを見てるとアイドルオタに思われるかもしれないが、実際はそんなでもない(汗
なぜなら俺の中でオタクの定義は、その分野に関するものに金をかけて初めてオタクと言えると考えているからだ。
この定義を踏まえれば、テレビやブログなどの金のかからないところでアイドルの情報は結構手に入れてるけど、CDや写真集、トレカ、イベントなどに金をかけてるわけではないから、完全なオタクではないと思う。
あといわゆるアキバ系?と呼ばれる知識関連にしてもそれなりに詳しいが、こちらもアイドル関連と同様にグッズなどに金をかけたことはないので、こちらもオタクではない。
あとサッカーや野球などのスポーツにもかなり詳しいが、これも金をかけて見に行ったり、ユニホームを買ったりしてるわけではないので、これもオタクではない。(そもそもスポーツ関連ではオタクという言葉は使わない?)


ただ漫画に関しては、金が無いにもかかわらずかなり買っているので、俺は漫画オタクなのかもしれない。と、このエントリを書いていて思った。