夏休みの宿題

夏休み最後の週は宿題に追われるというのが一般的なイメージだが、おれが高校生の頃はそんなこともなかった。小学生くらいの時は確かに宿題に追われ泣きながら日記とか書いた記憶があるが、高度な学習機能を備えた俺は高校生ともなると最終週になっても全くあわてなかったものだ。
と言っても「慌てなかった=宿題が完成した」というわけではない。
このブログを読んでる人なら、この俺が8月中にまともに宿題を完成させることなんてあり得ないことはわかりきっていることだろう。
一応答えをまる写しすれば完成させることは可能だが、そんなのは完全に時間の無駄なので、それをやるくらいならやらないほうがましだと思っていたし、そこまでして内申点がほしいとも思ってなかった。

ぶっちゃけ夏休みの宿題は9月に入ってからが勝負なのだ。
なぜかというと9月1日に提出する宿題よりも、9月に入ってから最初の授業で提出する宿題の方が多いからだ。
8月最終週になってからの俺の行動は、まず時間割を確認し宿題を提出する順番を確認する。
その中でも締め切りを過ぎても受け取ってもらえる先生がいる場合はその宿題は後回しにする。
また宿題の提出を内申にあまり反映させない先生がいる場合は提出しないことも考えていた。
そのように考えると別に家でやらなくても授業中に内職すればいいやってなって、また夏休みを満喫してましたwww

このようにすれば夏休み最後の週に全く宿題をやってない現実にぶちあたっても決して慌ててつらい思いをすることはありませんwww
ちなみに俺は夏休みの宿題を12月になって出したこともあります(ぇ