mixiの絵文字文化

mixiで絵文字が使えるようになってから、結構時間が経って、絵文字を使うユーザーが大半を占めるようになった気がする。
一度PCから絵文字を使って日記を書いてみたのですが、とても入力しにくかった。
表情を表す絵文字があるのですが、あの絵文字がどんな表情を表しているのかとてもわかりにくかったです。いちいち動くし。あと絵が小さいから誤クリックも多そう。そのうえ入力した絵文字も日記入力確認画面に進まないと確認できないのもどうかと思った。まぁ仕方ないけど。

しかしPCに比べ、携帯から絵文字を入力するのはとても簡単だった。
普段携帯でメールするときと同じ感覚で絵文字を入れるだけで良いので、とても自然な感じがした*1
なので、mixiで大量に絵文字を使ってるような人は携帯ユーザーなのかなぁと思ったり。でもそうだとしたら最近のmixiは携帯ユーザーのほうがひょっとしたら多いのかなぁと思った

*1:俺は最近は絵文字使わないからそんなに自然でもなかったけどw