えせ関西弁

滋賀から静岡に住んではや4年。
まわりに関西弁を話す人間が少なくなったので、滋賀県のえせ関西弁もなりを潜めることになってしまった。
高校の同級生が気持ち悪いえせ標準語をしゃべるのを聞いて、「できるだけあんなふうにはならないよう」と思ってたけど、家庭教師のバイトもあったし、関西弁は慣れなれしすぎてあまり親しくない相手には使いにくい面もあったので、次第に標準語っぽいものになってたようだ。

そう感じたのは、最近電話やメールで滋賀県の人と話す機会があって、その人の関西弁を聞いて懐かしさを感じてしまったからだ。
その人と話すときに関西弁を使わないのはすごい変な感じがしたので、えせ関西弁を使って話をしたけど、たまに違和感があった。
自分は変わってしまったなぁと痛感する瞬間だった。