Symfony本買った

symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)

symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)

このクソ忙しい時期に東京の方に用事があったので行ってきたが、帰りのバスの中で読む本がなかったので、適当に本を見繕ったところSymfony本を買いました。
PHPをあれだけ敵視してたのに、なぜSymfony本を買ったかというとXreaを借りたからです。
XreaPythonは動くので、一応Djangoも動くらしいのですが、実用に耐えうるか不明なのでPHPを使わざるを得ません。
CakeとかEthnaとかZendとか色々選択肢はあったわけですが、Yahooも採用したというSymfonyを選びました。
軽く読んだところDjangoと似たような部分もあったので理解できそうです。O/RマッパーはYAMLを記述することでなんかできるらしいです。全部読みきるつもりだったのですが、電車ではなくバスだったので車酔いしそうだったので読むのをあきらめました。

で、帰ってきてからSymfonyXreaでぐぐって見たんだけど、本当にXreaで動くのか?
CGIで動かすとか書いてる人がいるけど、それって結局Djangoと一緒じゃねーの?
誰か教えてくだしあ><