今まで触ってきた言語

色々触ってきて好きな言語と嫌いな言語が自分の中ではっきりしてきたのでまとめておく。そこまで色んな言語に触った訳でもないけど^^;

好きな言語

python

全然使いこなせてないけど、最近の中では一番好き。インデントだけでブロックを表現できるから、無駄な{}を入力しなくて良い。それに他の言語に比べて覚える構文とか少ないし。例えばfor文は書き方一つしかないし、switch文もない。シンプルなのが良い。あとDjangoも良いフレームワークだけども、これはRailsとかとそんなに変わらないから好きな理由には挙げにくい。

javascript

いつまでたっても片思いのままだけど、文法とかは結構好きかも。最近プロトタイプの書き方覚えて楽しくなってきた。誰でも気軽に取り組めるのはいいね!

ruby

みんなはおれがruby嫌いみたいに思ってるかもしれないけど、別に嫌っては無い。むしろどちらかというと好き。僕がrubyを使わないのは、「最近流行ってるから…」という中学生みたいな理由である。

Java

昔は好きだったけど、今となってはそんなに好きな言語ではないけど、自分があまり悩まずに書ける数少ない言語だからどちらかというと好きということしておく。Eclipseがちゃんと動くPCがあればそれなりにさくさく書けるから、嫌いではない。ただあまりお薦めしたくない。

嫌いな言語

C

とりあえずコンパイルしなくちゃだめな時点でアウト。
あと文字列くらい用意しとけ。

PHP

と$と->が僕を嫌いにさせた。
どんだけshiftを押させるねん
あとオブジェクト指向が中途半端な気がするのはおれだけ?

perl

色んな書き方があるのはわかったけど、そんなに覚えられません><
まぁ、そんなに触った事が無いから、ちょっと勉強すれば好きになる可能性はある

ActionScript

好きとか嫌いとか判断できるほど触ってない。
何となく嫌いという事にしておく。コンパイルいるし


なんとなくOOPができない言語は嫌いなのかもと思った。