他のブログサービスからの移転

gooブログから日記をインポートできないかなぁと思ってそれについて書こうかなと思ったけど、せっかくなので今までの私がはてなで書き始めた経緯などをまとめてみる。

私は 楽天→goo→いろいろ→はてな とブログを転々としている。
6月くらい?に先生に勉強したことについてブログで書けと言われたので、若かった私は楽天を選んだ。楽天を選んだ理由は、たまたま楽天のアカウントを持っていて周りの人が誰も楽天を使ってなかったからという理由ではじめた。だが1ヶ月くらい使ってみると楽天は何から何まで終わっているということがわかったのでgooに変更した。

gooを選んだ理由もたまたまアカウントを持ってたからってのとgooブログって結構聞いたことあるなぁくらいの理由。gooはそんなに悪いとも思わなかったし、友人の文句もgooはRSSで全文を吐いていないのでウザイとかくらい。それくらいでブログを移転するほどの理由にはならないので、数ヶ月続けていた。

夏くらいに暇だったので他のブログもすこし試して見た。So-netとFC2とgoogleは試した記憶がある。ただよく覚えていない。もう少し使えばわかったのかもしれないが、忙しくなってきたのでやめた覚えがある。

しかし秋ごろになって自由に書いていたmixiでマイミクが少しずつ増えて、好き勝手できなくなってきたので、mixiに変わるストレス発散の場を探していた。はてなのアカウントも持っていたのでなんとなくはてなで書き始めてみると、書き方など少し癖はあるが、使ってみるとなかなかに便利なので気にいった。というわけで完全にはてなに移転することを決めた。

長々と書いたけれど、やりたかったことはgooブログから日記をインポートできないものかということ。で、調べて見たのだけれど、やっぱりできないみたい。はてなやFC2は日記をエクスポートできるようになっているけどgooや楽天なんかは無理みたいだ。まぁgooも楽天はてなから比べると機能的にはとても微妙だったので日記のエクスポート機能なんて期待できなかったけどwww
でもなんか悔しいので今度暇があったらブログの本文を読んでCSVなどで出力するプログラムを書こうかなぁと思った。