java以外の言語

javaならそれなり書ける自信があるが、そろそろ他の言語もできたほうがいいんじゃないかと思ってきた。とくにLightweight Language(以後LL)を学びたい。
と言うのも、javaWebサービスを作る場合、Tomcatを用意するのが面倒で、さらにサーバに設置した後も修正とかが結構だるい。Eclipseでサーバにあるソースを直接いじる方法もあるらしいけど知らない。
そんなの覚えるくらいなら、LLを覚えたほうがいいんじゃないかと思ったしだい。
LLならどれもサーバーを用意するのは簡単だろうし、javaと違って気軽にかけて、なおかつ簡単に動く。
あと新しい刺激が欲しかったというのもある。
友人はそろそろjavaがくるかもしれないと言ってるが、あえて逆を行ってみる。

で、LLと言ってもいろいろあるけど…

PHPとかPerlとかいろいろあるけど、選択肢は俺の中で3つ。

PHP

色々考えるとコレが一番いいと思う。
現在LAMPLinux+Apache+MySQL+PHP)でSNSを動かしてるけど、PHPはかなり楽だということがわかっている。
コーディングも、サーバの用意も超簡単。
さらにSNSのほかにも大学で今後使う可能性があるし、来年社会人になった後もPHPを使う可能性が高い。
PHPを使ってる人は周りに結構多いから、色々話し合える。
いいことずくめのPHPだが、個人的になんとなくPHPは好きじゃない。

Ruby

ちょっと触ったことがある。
Railsはかなり魅力的。
DBもMySQLが使えるから楽そう。
友人たちが使ってるので、教えてもらえるのも魅力のひとつ。
それPraggerでできるよ。も面白そう。

Python

Googleも使ってるし、Python使えるやつはアルファギークっぽい。だからこそかなり使ってみたくはある。ただある人いわく、日本語の文献が少ないことが欠点らしい。特にMySQLとの連携に関しては全く無いらしい。ってかPythonってサーバとかDBって何使うの?

結論

PHPを学ぶのが一番意味があるのはわかってるんだけど、PythonRubyに惹かれる俺ガイル
誰かこの言語がオヌヌメみたいなのがあったら教えてくだちい><