python入門

LLを勉強するすると言ってから、もうかなりの時間が流れたが、今日からpythonを始めることに決めました。
今いるベンチャーの方針はjavaをメインで開発し、LL使うならPHPという感じだけども、会社にpythonistaが一人いるので、彼と一緒にpython派閥を作ることにした。

まずはpythonのインストール

python インストール」とかでぐぐるpythonの日本語サイトが出てくるが、ここに置いてあるものはpython2.5だった。本家のサイトを見てみるとpython2.5.1がリリースされているみたいなので、本家から落としてくることにした。下記のリンクが本家です。
Download Python | Python.org

Windows用のインストーラーが用意されているので、それを実行し、言われるがままにクリックしていけばおk
ただしブラウザなどの他のアプリケーションが動いていると途中で止まるので注意しましょう。他のアプリケーションが動いていても、途中でそれらを終了させて、Retryをクリックすれば無問題。
最後にWindowsの再起動を求められるので、再起動すれば無事にインストールが終了する。

次はエディタ

Eclipseプラグインもあるみたいだけど、Eclipseにたよりっぱなしなのもどうかと思うので、エディタで書くことにする。
LinuxであればEmacsで開発するんだけど、今回はWindowsに環境を作ったので、xyzzyで書くことにする。
xyzzypythonを書くためのを探してたらそれっぽいのを見つけた。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/2067/xyzzy.html#py-mode
ここから落として、
blenderプラグインつくりたいー - octech
ここを参考にして編集したが、これでできたのかは不明。

xyzzyの拡張をやったことがないので、よくわからんかった。
やっぱりIDE探して、そちらを使ったほうがいいかもしれない。

これで準備完了?

とりあえず環境は整ったくさいので、これからpythonを書いてみる。
エディタを準備したけど、まずは対話式で書いてみるところからかな
というわけで次回に続きます。