Django触ってみた

pythonフレームワークであるDjangoを触ってみた。

今日やったこと
  • モデルからテーブルの作成
  • O/Rマッパーの使用
  • 管理ページの作成
  • ビューの表示
  • テンプレートエンジンの使用

コレは使いこなせれば、かなり効率よくプログラミングできる気がする
昨日javaで作ったアンケートサイトもコレを使えば超高速にできると思う。
今日やって一番感動したことはO/Rマッパーの便利さ。(かなり今さらw)
SQLを一行も書かなくていいのは感動する。

あと設定などはすべて*.pyに記述するのが個人的には好き。
javaフレームワークは全般的にXMLがぐちゃぐちゃしているのがいやだったのだということに今気づいた。たしかRailsもymlをいじらないとだめだったよな?

わかりにくかったのはURLの対応付けを正規表現を使うところくらいだった。

後はフォームからの入力受付を行って、バリデートできるようになれば完璧。