Google Analyticsとはてなアクセス解析の比較

だいぶ昔にGoogle Analyticsを入れていたことを、昨日id:Artisanと話していて思い出した。
というわけで数ヶ月ぶりに見てみた。
グラフにしてみると大体曲線は同じなのだが、細部のアクセス数が若干違う。
例えば昨日のこのブログのアクセス数で言えば、
はてなは45人、Googleは34人だった。
他の日も大体3〜20くらい数字が違う。
これははてなが間違っているのかGoogleが間違っているのか?
単にGoogleが捕捉しきれないだけなのだろうか?
Googleのも結構よかったけど、はてなアクセス解析は有料なだけはあるなと思った。
はてなの方がわかりやすくて使いやすい。
まぁ単にGoogleの使い方がわからないだけかもしれないですけどねw