同位語の発見

ある商品などを入力すると、同位語というか競合製品や競合他社を求めるものを探していてる。
有名どころで言えばGoogle大先生がやっているGoogleSetsというサービスがあるらしいが、アルゴリズムは非公開らしい。
最近論文が発表された拡張集合器、SEALとかいうものがGoogleSetsよりも優れているらしいが、論文が英語なので、今の僕には理解できない。
というわけで何とかして日本語の論文を探る必要があったわけですが、やっぱり役に立つのはGoogle大先生でした。
論文を検索できるhttp://scholar.google.com/intl/ja/を使って、「Google Sets」で検索すればそれっぽい論文が出てきましたよ。
http://www.dbsj.org/Japanese/DBSJLetters/vol5/no2/yamaguchi.pdf

タイトルを見た感じ、サーチエンジンのクエリログがいるみたいだけど、そんなもん手に入るんかいな?
使えるかはわからないけど、まぁとりあえず読んでみることにします。