もうゆとりなんて言って馬鹿にはできない

色々あって、入社したばかりなのにモチベーションが低下してたわけですが、そんな時にちょっとやる気のあるゆとりに会うことになりました。まぁid:bummyなんですけどね。
彼女はばりばりの文系なんだけど、なぜか基本情報技術者を取ろうとしている。別にSEになりたい訳でもなく、取りたい理由を聞いたらid:kiwofusiより資格を先に取って彼を馬鹿にするためらしい。なんじゃそりゃ。
まぁ理由はアレだったんですが、いざ勉強をしてみると色々とすごい。思ってたより勉強してるし、わからないところを貪欲に聞いてくるし、わからない単語などあれば気が済むまで調べてた。色々質問されたけど、基本情報を取ったのが一年半ほど前だったおれはほとんど覚えてなくてたじたじ。
そんな彼女の姿勢は見習いたいと思った訳ですが、次のテストまで2週間ほどしか無いわけです。このままじゃ絶対間に合わない。彼女は今回は記念受験にするつもりっぽいですが、それは本当に時間の無駄なのでやめた方が良い。基本情報という資格も無駄だけど、それを再度受けるためにまた半年時間をつぶすのが一番もったいない。あと受験料も馬鹿にならないから絶対今回受からせた方が良い。
だから「どうでもいいところを覚えようとしないでもっと大切なとこを覚えろ」などと言ったわけです、ばみーは午後問題も大変だろうし。でも彼女はそこんとこわかってくれず、「そんなんで資格とっても意味ないでしょ!」とか言われた。もっとぬるい姿勢で資格を取った自分が恥ずかしくなり、彼女を尊敬した瞬間だったんだけど、一方で基本情報を勉強する意味とか時間とかをもっと冷静になって考えた方が良いと思った。
大学4年間なんてあっという間。もっと本当にやりたいことを見つけてそっちをやるべき。目的も無く勉強するなら英語とかの方が良いだろうし、もし基本情報とかそっちに興味があるんならコード書いた方が良い。

まぁ偉そうなことを言ったけど、まとめると良い刺激を受けてモチベーションが再びあがった一日でした。デート楽しかったです^^
というわけで休みの日であろうと、おれも負けないように勉強する!