O/Rマッパーの話

pythonでO/Rマッパー(以下ORM)と言えば、Django付属のものしか使った事が無かったんだけど、クローラーなどを作ろうとしたときにDjangoのORMをどうやって使えば良いのかわからなかったので、別のORMを試してみる事にした*1

この前のUnohラボのエントリを参考にしてSQLAlchemyについて調べてみた。今まではORMなんてどれも一緒だろうと思ってたんだけど、なんかActiveRecordってやつとDataMapperって奴があるみたい*2
ActiveRecordとDataMapperの話はここでは割愛して((調べてもよくわからなかったのは内緒))、たぶんDjangoのORMはActiveRecordでSQLAlchemyはDataMapper
ただでさえ覚えるのが面倒なORMなのに、なんか今まで使ってたのと違うタイプのORMだとよけいに時間かかりそうで、今SQLAlchemyを使うかどうか悩んでるところ。あと流行ってるかはしらんが、SQLObjectはActiveRecordらしいので、こっちにしようかなぁとか、DJangoのORMが使えたらいいなぁとかも悩んだりしてて、全然進まない。


こんだけ悩んでるけど、どれ使ってもあんまり大差ないはず。悩んでる暇があればとにかく手を動かして作った方が早いと思った。

*1:実際はまだ試してない

*2:他にもあるのかもしれないけど