Djangoはおもしろい

毎日少しずつですがDjangoを使ってブログを作っています。本当に少しずつですけどw
一応毎日書いたり調べたりしてるので、だんだんわかってきたのような気がします^^
エディタだけであほみたいに簡単にかけるので、今までEclipseを使ってjavaServlet書いてたのがばかばかしく感じます。javaの場合クソ重いEclipseを立ち上げて、WTPがどうのこうので、SQLを直に書いて、request.getParameter()とかrequest.setAttribute()とかrequest.getRequestDispatcher()とかあほみたいに繰り返し書いて、web.xmlを修正してはTomcatを再起動してとか…本当馬鹿でしたね。まぁHibernateとかStrutsとか、最近流行のWicketとか使えば違ったのかもしれませんが、Eclipseプラグインがほげほげで、どうせ動かすまでまた時間がかかったことは間違いないです。

なんかDjangoを褒めるつもりが、気づいたらjavaをけなしただけでしたね><
まぁそれだけ卒論とかで面倒な思いをしたということです!
で、タイトルにあるようなDjangoの面白さですが、最近感じたのはDjangoのテンプレートの部分とかですかね。継承は本当に便利だという事に気づきました。継承したものを継承することもできるんですよ。まぁ当たり前なんですけど、ちょっと感動しました。コード量が劇的に少なくなったのがうれしかったです><