英語で勉強する

普段pythonなどのプログラミング言語を勉強してると、英語のドキュメントの方が充実してて、「英語が読めればなぁ」と思う機会が多々ありました。英語ができれば問題も簡単に解決できそうなんですが、ぼくの英語読解能力はすでに中学レベルまで落ちてます><
でも英語はできたほうが絶対良いので、いつかは英語を勉強しなおそうとは思ってたのですが、他にも勉強したい事が色々あって中々勉強できませんでした。
でも、このまま勉強したいと言い続けてるだけでは駄目なので、いい加減本当に勉強しようと思ったわけです。しかもできたらpythonの勉強をしながら英語を勉強する良い方法は無いかと考えてたたんですが、噂の(?)オライリーのペンギン本で使ってる言語はpythonだということ。つまりこれを読めばpythonと英語を同時に勉強できて一石二鳥というわけです。やりましたね!

Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 Applications

Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 Applications

この本は弟子(笑)が絶賛してた(表紙的な意味で?)ので、いつかは買おうと思ってたのですが、金が無かったりネットが安定して使えなかったりで注文できませんでした。でも昨日ようやくネットが開通したので、さっそくAmazonで注文しました^^

http://sta-la-sta.com/2008/03/08/212/
しかもこの本を注文した後にRSSを消化してたら、こんな記事を見つけた。
やっぱり英語で勉強しようと思ったぼくの考えは間違ってなかったようですね^^